

みんごる1オン 難易度分類

第二回はかぐら編ですね

リスク低
1H Rティ限定 うさで池の可能性あり
   ただしほぼマックスマグビグ限定なのでとばしてショートチップもあり

16H 水車が邪魔ですが上級で330以上でるならばかっ飛ばして
    のせることが可能です
    リスクは低いですがグリーンは難しいです

リスク普通
2H 1オンホールとしては昔から有名
   うさかめをださなければOBはないので攻めるしかありませんが
   キャリーのバウンド次第で手前だったり飛びすぎたりすることがあります

5H うさかめさえでなければいちおう生き残ります
   ただし手前に砂があるのでなかなか難しいです

リスク高め
8H 砲台グリーンです
   JIせず手前に落ちると大惨事です
   JI集中が必要

12H JIを外すとほぼ確実にクリークに捕まります
    奥ピンはかっ飛ばせばいいですが
    手前ピンは乗せ方に工夫が必要です
    左にあるラフのコブにあてるように打ちましょう

みんごる1オン 難易度分類

Lv5ギアが登場してますます飛ばしゲーと化してしまったみんごる6


その影響により1オンが可能なホールが少しずつ増えていますね


そこで今回は1オンが可能なパー4での難易度をざっくりまとめてみたいと思います


第一回はメープル編

難易度が楽なとこから

リスク低

1H 14H

リスクちょい低

6H(乗せるのは難しめ)

10H

リスク普通

4H(風車が曲者)

7H(池が怖い)

15H(池が怖い)


さすがにメープルはどこもリスクは高くありませんが

一部JIしないとOBがでるホールもあります

ですが周りはほぼ確実にみんな攻めていきますので果敢に行きましょう

みんごる6とはなんだったのか

おそらく初期のころからみんごる6をされているかたは

大多数の人が思うのではないでしょうか

みんごるがみんごるじゃなくなったと

だんだんと別ゲーになっていってるような感覚


最近は運営のほうもあんまりネタがないのか

クラブやギアのLv上限をあげたものをDLCで出してきています

性能があがる上で一番の恩恵は結局飛距離になっています

ギアのLvがあがることによってパワーが少し上がるので飛距離が少し伸びます

元々低い番手というのはライの%は悪いけれどコントロールは高い番手に比べると

格段にいいです

多少JIがあわなくても大きなズレにはなりません

と、いうことはつまりどんなコースであれとりあえず飛ばしてしまえば

大丈夫という感じになってしまいます

実際に使用される割合が高いキャラは

上級ではキトゥン マックス グロリア

中級ではグレース エリカ 

初級ではチャン 

飛距離がでるキャラがほとんどです

1オンができるホールもどんどん増えてくるし

ゲームとして戦略性が減っていき飛ばしてJIした人が有利みたいな感じ

ゴルフってそういうものだったかなと思ってしまいます


なんか残念ですね~(´・ω・`)

描いていただきました

よくみんごるでお世話になっているフレさんが

酔っぱらいながらも書いてくれましたので記念に(*'-')

がぶがぶ

上手に描いていただけたと思います(´∀`)

ありがとうございましたぁ♪

ショット%による弾道と風の影響について

なんとなくわかるけれど具体的にこういう時はこうだという

正解があまりよくわからないテーマですね~

まずはこちらをみてください

ショット%による弾道変化

極端な例ですが例えば今打とうとしている位置からカップまでの距離を100yとします

この人はPWで100%で打つと100y飛ばせるとしてください。

フルパワーで打つので青い弾道を描きながらカップへと飛んでいきます

次に残り距離が80yだった時、PWで100%で打つと100y飛んでしまいますので

調整をして80%のパワーで打ちます。

若干加減して打つので100%で打つ時と比べて弾道は変わります。

赤い弾道を描きながらカップへと向かいます。

当たり前と言えば当たり前の話ですが、スロットモードの弾道表示を

イメージするとわかりやすいかもしれません。

あの場合はノースピンで100%で打った時の弾道が表示されます。

なので弱く打った場合は表示とは違う軌道を描き予想とは違うとこへ飛んでいくことがあります。

それがショットの%による弾道の違いになっているのです。

厳密にどの%でうつとどういう軌道を描くかまでは測ることは難しいです

参考程度に考えるならば、100%の時の弾道を100とした場合

80%で打てばだいたい80、50%ならば50と考えていただければいいかなとおもいます


上で説明してあるのは無風状態での話になりますが、実際には大抵風が吹いています。

勿論風の影響も変わってきます。

当然ショット%がかわるとパワーが変わります。

パワーが変われば飛距離が変わります。

飛距離が変われば弾道もキャリーも変わります。

キャリーが変われば風の影響をうける時間も変わることになります。

そうすると風の影響が弱くなるということになります


風の影響についてはもう一度再考した結果

次のような感じに変えさせて頂きました

ライの状況やスピン、弾道によっても変わりますが

だいたい以下のような感じに考えてください

風の影響

小さいので画像をクリックして拡大してくださいヽ(゜ー゜;)ノ

横風ならば風速に上の倍率をかけてグリッドをずらします

追い風ならば風速に上の倍率をかけてパワーをマイナスにさせます

向かい風は風速に上の倍率をかけてパワーをプラスします

上の表は100%のパワーで打つときの風の影響です

ではショットの%を変えると影響はどうなるか

80%で打つ場合はさらにそこから0.8をかけてやります

50%でうつときは0.5をかけてやります

あくまで目安になりますがショットの%に比例して風の影響は弱くなる

考えられます。

これがショットの%による影響の変化になります。

思ったよりも風の影響を受けないなと思ったときは

このようなことが起きている可能性があります。

いろいろ考えて打つのはめんどくさいかもしれませんが

考えてうまくいったときはすごくおもしろいので皆様もぜひ(´∀`)


プロフィール

がぶにゃん

Author:がぶにゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
